So-net無料ブログ作成
パワフルプロ野球炎上! ブログトップ

もうすぐ七夕! 織姫ガチャ パワプロの不具合で炎上!景品表示法違反? [パワフルプロ野球炎上!]

スマートフォン版「実況パワフルプロ野球」の「もうすぐ七夕! 織姫ガチャ」のキャラクターが排出されないことが発覚。

ユーザーは怒りのコメントが殺到、炎上した。

これを受け、KONAMI側は「もうすぐ七夕! 織姫ガチャ」のガチャをゲームから削除。

ガチャを回したユーザーにはお詫びを配布すると発表したのだが。

火に油を注いだようで、さらに「景品表示法違反になるのでは?」「返金しろ!」と怒りの声で炎上しているようです。




スポンサードサイト




景品表示法違反になるのでは?


当たりのないくじ引きで、「当たりがありませんでした、すみません!」てな感じですか。

ユーザーから「詐欺じゃねえか」「金返せよ」など批判が噴出しているが、怒りが収まらないのは当然だ。

問題になっているのは7月1日から始まった「もうすぐ七夕! 織姫ガチャ」というキャンペーン企画。

七夕にちなんで女性キャラが通常より出現率が髙いと告知。

ところが、ユーザーから「入っているはずなのに出ないキャラがいる」と指摘が殺到。

その後のKONAMIから、現在コラボ中の「ダイヤのA」キャラクター17人が排出されない状態になっていた発表されたようだ。

発覚後、ガチャはすぐ停止。

「織姫ガチャ」を回してしまったユーザーに補填で、「ダイヤのA」キャラクターだけが排出されるガチャチケットを後日配布すると発表。

ユーザーはこの対応に納得していないようだ。

「チケット配布ではなく返金しろ」「景品表示法違反になるのでは?」など、返金を求める声も多くあがっているようだが。

そりゃ当然でしょう。

しかし、こうしたガチャをめぐるトラブルは今回に限ったことではない。

「パズル&ドラゴンズ」など他のアプリでもしばしば問題に上がり炎上騒動が見受けられます。

パワプロでもSRキャラの出現や、イベントキャラの性能が告知より低いなど、度々問題が上がっているようです。

今回の騒動でユーザーが訴える「景品表示法違反」に当てはまっているかもしれませんね。

最先端な会社が何ともお粗末な対応ですね。

今後、法改正もあるかもしれませんね。



スポンサードサイト




パワプロついての声-twitter














メーカー側はガチャに関しては、射幸心を煽(あお)っても違法でないものは取り締まれないとの見解のようですね。

社会的に見て適切じゃないかもしれないことは理解しているようです。

今回は確率「0」だったので、見解も違ってくるでしょうが。
どうなるのでしょうかね。



スポンサードサイト




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
パワフルプロ野球炎上! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。