So-net無料ブログ作成
テニス・錦織圭ガンバレ! ブログトップ

ジョコビッチ グルテンダイエットで食事管理!驚異的な強さの理由? [テニス・錦織圭ガンバレ!]

世界ランク1位のジョコビッチが宿敵ナダルにストレート勝ちで圧勝でしたね。

全仏オープン準決勝は予想外の展開になりました。

名実ともに圧倒的な強さを誇るジョコビッチですが、その強さの理由の一つに徹底した食事などの自己管理。

ジョコビッチ選手の著書「Serve to Win」で、自らの躍進が「グルテンフリー」のおかげだと語っています。

そこで今ブレイクしている「グルテンフリーダイエット」について調べてみました。


スポンサードサイト





アレルギー体質を改善がきっかけ!


ジョコビッチがあるインタビューでグルテンフリーについて語っている。

ある栄養士に出会ったこと。

その栄養士に出会ってジョコビッチのダイエットはすっかり変わったようだ。

栄養士の勧めもあり、いろいろ検査を受けた結果、「グルテン」アレルギーが発覚。

グルテンとは小麦、大麦、ライ麦などの穀物から生成されるたんぱく質の一種です。

そこでピザやパスタ、パン類などグルテンが入っているものは徹底的に控えたそうです。

そうすることで結果的に体重が減ろ、体が軽くなり調子がよくなったようです。


以前はフェデラーナダルとのグランドスラムの対戦では、後半になるとメンタルで崩れていたが、今の僕は精神的にバランスがとれ自信を保ちつづけることができるようになった打ち明けています。

本の出版では収まらず、グルテンフリーのレストランまで出店してしまったのだから。

それでもって、今回のナダル戦での勝利!

ジョコビッチは「グルテンフリー」の広告塔ですね。


スポンサードサイト




日本では女優の有村架純も実践し話題になっていますが・・


海外で話題になり日本でも口コミで広がっているグルテンフリーダイエットですが。

口コミの評価はあまりよろしくないですね。

というのも、グルテンフリーは単純にいえば「食事制限」

小麦を断つ必要があるので、途中で投げ出す人が多いようです。


アレルギーがあったり、肌の調子が悪い方が取り組んでいるようです。

確かに小麦はGI値が高く、麻薬みたいなもので満腹中枢を破壊するような効能があるようです。

満腹中枢が正しい判断が出来なくなれば食べ過ぎなどの症状を引き起こしてしまうようですね。

有村架純ファスティング(断食)と併用して取り組んだようなのですし。


アレルギーや体質の改善が必要な方には良いようです。



でも、ジョコビッチが優勝したら、またブームになるかな?

スポンサードサイト




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦織圭 速報 全仏オープン4回戦進出!対戦相手ベッカー選手が怪我で棄権! [テニス・錦織圭ガンバレ!]

錦織圭選手が対戦相手の棄権で戦わずして全仏オープン4回戦進出を果たしました。

男子シングルス3回戦が大会6日目の29日に行われる予定だったが、対戦相手のベッカー選手は右肩の負傷により棄権を申し入れたと思わぬ速報が入りました。

これにより、錦織圭は2年ぶりのベスト16(4回戦)進出となった。


スポンサードサイト





予期せぬ突然の速報でしたね。

思わぬ形で勝利を手にした錦織圭選手。

どうやら運も味方につけてしまったようです。

これまでの試合はともにストレート勝ちで順調な滑り出し。

過密なスケジュールの全仏オープンだけに、体力温存ができるのも今後の試合にはプラスですね。

ただ、相手選手の棄権での4回戦を進出したことに、錦織圭本人はそれほど納得していないようだ。

自身のツイッターを更新し、全仏オープンテニスの3回戦で対戦する予定だった相手、ベンヤミン・ベッカーが右肩の負傷で棄権したことについて「早く回復してほしい」と即座につぶやいています。

このつぶやきからも、心底対戦を望んでいたことが伺えますね。

悪く考えれば、試合間隔が開くことでかえって試合勘が鈍る恐れもありますが。

まあ、今の実力ならそんな心配は無用ですね。

スポンサードサイト





さて、4回戦の相手ですがルーカシュ・ロソル選手とティムラズ・ガバシュビリのいずれか勝者と対戦することになります。

試合日程は5月31日か6月1日に予定です。

ますます目が離せなくなった全仏オープン2015。

錦織圭、頑張れ!

スポンサードサイト





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
テニス・錦織圭ガンバレ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。