So-net無料ブログ作成
地域ニュース ブログトップ

カエンタケがヤバい!手に取り観察だけで皮膚炎になる猛毒キノコに注意! [地域ニュース]

カエンタケ」の発生が一部メディアで報じられていますね。

カエンタケとは毒キノコのようですが、年々各地で生息が確認され注意を呼び掛けているようです。

手に触れるだけでただれるほどの皮膚炎を起こし、口にすると下痢や嘔吐、運動障害を引き起こす恐れがあると言われている。

最悪の場合は多臓器不全で死亡することも。

カエンタケの毒性や危険性について詳しく調べてみました。








スポンサードサイト





カエンタケの毒性と症状



カエンタケ(火炎茸・火焔茸)はその名のとおり、真っ赤な炎が燃えているような見た目が特徴です。

高さは3~15センチくらいのようです。

梅雨明けから10月にかけて、コナラなど、ドングリがなる木の根周辺に発生する。

昆虫が媒介する菌で樹木が枯死する「ナラ枯れ」の被害が起こった木に、比較的多くのカエンタケが発生しているようです。

カエンタケに含まれる毒素は、かび毒として知られているトリコテセン類。。

これらの成分には猛毒性があるため、手にとって観察するだけでも皮膚炎を起こすようです。

仮に口にしてしまうと、10分前後の短時間で症状が現れます。

一口食べただけで死に至った例もあるようです。

下痢や嘔吐が酷くなり、めまい・手足のしびれ・呼吸困難に陥ります。

最悪の場合は・肝不全・腎不全・呼吸器不全といった多彩な症状が現れ死に至ります。

仮に回復したとしても、言語障害・運動障害、あるいは脱毛や皮膚の剥落などの後遺症が残ることがあるようです。


今年は昨年以上にカエンタケが増える恐れがあると専門家からの指摘もあります。

夏休み中の昆虫採集に夢中になる子供たちが知らずに触れたら大変です。

小さなお子さんが居る方は、見つけたら絶対に触れないように指導してくださいね。





スポンサードサイト











百井盛さん 死去 世界最高年齢112歳 長寿の秘訣は規則正しい生活だった! [地域ニュース]

さいたま市百井盛さんが5日、慢性腎不全のため亡くなりました。

112歳は世界最高齢の男性としてギネス世界記録に認定されていました。

昨年のギネス認定の際、「あと2年はくらいは生きたい」と申していたのですが・・とても残念です。

百井盛さんは生前、長寿の秘訣について「規則正しい生活」と答えていました。

百井盛さんは、「午前7時ごろに起き、日中は趣味の習字や施設のレクリエーションに参加するなどして過ごし、午後8時ごろに就寝する規則正しい生活」を送っていたそうです。

一見ありきたり聞こえますが、現在社会ではなかなか難しい「課題」かもしれません。

さらに、施設のレクリエーションで趣味の習字など楽しく日々を過ごしたことも、長寿の秘訣だったのでしょうか。






スポンサードサイト




日本の100歳以上の人口は?


百井盛さんのように、100歳以上人口を調べてみました。

厚生労働省の調べでは、2015年の100歳以上の高齢者が5万8820人で、前年同期比4423人増加。

44年連続で過去最高を更新。

このうち女性は5万1234人とのこと。

100歳上の実に90%近くが女性ですね。

日本の女性、恐るべし!


また、人口10万人比で100歳以上の人口は全国平均で46.21人。

百井さんのお住まいだった埼玉県は26.88人で全国で最も低かった。


ちなみに日本人の平均寿命は男性が80.21歳、女性が86.61歳である。


男性の寿命が短いのは、仕事のストレスが原因ですかね。

それとも仕事を終えた後、人生の生きがいを見いだせなかったことしょうか。


百井盛さんの長寿のまっとうした生き様は、我々男性は改めて学ぶ必要があるかもしれません。





ご冥福をお祈り申し上げます。





スポンサードサイト




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日置蓮くん行方不明 名古屋市中川区 顔写真を公開し警察が捜査中 [地域ニュース]

名古屋市中川区の日置蓮くん(4)が行方不明になり、警察が写真を公開して捜査しています。

5日午後8時すぎ、母親から「子どもが庭で遊んでいたが、気付いたら居なくなった」と警察に通報。

警察によれば、5日午後7時頃までは日置蓮くんが自宅がある集合住宅の庭で遊んでいたことを家族が確認している。

近くのコンビニの防犯カメラには1人で走る姿が写っていたため、庭の外に出ていた可能性があります。

蓮くんは身長104cmぐらい、小太りで丸顔だということです。
蓮くんは自閉症で自分で名前や住所を伝えることが苦手のようです。

服装は水色の半袖シャツに半ズボン姿で、水色のサンダルを履いていました。

警察は、約100人態勢で捜索にあたるとともに情報提供を呼び掛けています。

現時点では目撃情報などの報道はありません。

詳しい情報が分かり次第、追記します。


名古屋・中川警察署 052-354-0110








スポンサードサイト




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立市に不思議な木 信号機が妖怪化??ネットで話題に! [地域ニュース]

日立市のある不思議な木と信号機がネットで話題になっていますね。

日立といえば、「この~木何の木 気になる木~♪」ですが、今回は不思議な木のようです。

世の中は「妖怪」ブーム。

さて、その日立市不思議な木妖怪化とは一体何なのでしょうか?


スポンサードサイト






ツイッターでの投稿で確認できました。





やっぱり気になる木ですね。

木と信号機が重なって、まるで「妖怪」に見える感じですね。

ガンダムのモビルスーツにも確かに見えますね。

おっさん世代は、ガンダムのザクですね。

子供たちは、いきなりの「妖怪」出現に歌い出したりして。

そもそも、この木は日立市が管理するもので、植えた時は小さかったのですがどんどん成長してしまったようです。

信号の確認には問題がないので、この状態が続いているようですが。

ただ、この木、近々剪定(せんてい)するようです。

もう見納めになってしまうのでしょうか。

そうなるとちょっと残念ですね。

日立市の新たな「気になる木」ですからね。



ちなみにこの気になる木は、「くすの木」とのことです。


スポンサードサイト




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京タワー天の川イルミネーション!口コミは?料金はいくらなの? [地域ニュース]

東京タワーで七夕恒例イベントの「天の川イルミネーション」が点灯されましたね。

大展望台(150m)フロアに約28,000個の室内イルミネーションは幻想的との感想の声もあがっている。

今年もフットタウン屋上から大展望台まで続く約600段の上下外階段にイルミネーションを装飾。

まだ、ツイッターでの口コミは数が少なかったですね。








スポンサードサイト





天の川イルミネーション開催期間中は、土日祝日のみ開放している外階段を夜間まで延長。

オレンジ色に輝くライトアップと青くライトアップされた外階段を使って、夜景を楽しみつつ展望台に上がっていくのがおすすめのようです。

展望台の窓に映りこんだ光が、まるで天の川が流れているような夜景が楽しめます。

赤色の織姫星、白色の牽牛星が光ったり、突然流れ星が現れたりする、演出も・・

スカイツリーに押されている感がある東京タワーですが、この時期ばかりは楽しめそうですね。

気になる価格は、開催期間は?




【開催概要】

天の川イルミネーション

点灯期間:2015年6月1日(月)~8月31日(月)

点灯時間:17:00~23:00

点灯場所:大展望台1階(150m)・大展望台行き上下外階段

外階段開放時間:平日17:00~22:00、土日祝日 11:00~22:00

大展望台料金:大人(高校生以上)900円、小人(中小生)500円

※雨天中止・22:00は最終入場時間。

※「天の川イルミネーション」開催期間、外階段は平日は17:00から22:00

 土日祝日は11:00から22:00まで、それぞれ時間を延長して解放。


スポンサードサイト





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塩原温泉 不動の湯 閉鎖!その理由がヤバイ! [地域ニュース]

塩原温泉にある露天風呂不動の湯」と「不動の足湯」が6月1日から閉鎖となった。

自然に囲まれて人気のあると露天風呂ですが、閉鎖の理由が不審者による「のぞき」です。

また、アダルトビデオの撮影なども頻繁に行われていたようだ。


スポンサードサイト





風紀を乱すグループのほか、盗撮目的の不審者も多発!


森の中にある露天風呂でとくに人気の不動の湯。

箒川から散策道を約50メートル山に入った森の中にある人気スポットです。

管理人はおらず、いわゆる大衆浴場で利用料200円とリーズナブル。

栃木県の塩原温泉は都心からも近いため、週末には日帰りで楽しんでいる家族やカップルが多い。

不動の湯は美しい自然の景色の中にあり、週末には1日50~60人が利用していた。

しかし、管理人がいないことをよそに1年前から男女十数人のグループが週末に集まり、風紀を乱す行為が続いていた。

観光客らが目撃、苦情が相次いだため、警察とも協議した上で閉鎖を決断したようです。

ある利用者も「森の中にある露天風呂の雰囲気が好きで、年に何度か来ている。

これまでも、財布や女性の下着が盗まれた話を聞いていたが、残念。温泉ファンは本当に迷惑している」と怒り気味に語っている。


スポンサードサイト





閉鎖の決定に残念がる声も・・


不動の湯ですが、当面は湯船からお湯を抜くという形で閉鎖です。

このことを知って、残念がるファンや復活を望む温泉ファンは多いようです。

施設を解体するような「完全閉鎖」ではないですが、不審な利用を未然に防ぐ体制が整わない限り再開は難しそうですね。

不動の湯閉鎖で、別の温泉での被害も考えられます。

条例や法を厳しくしない限り、このような問題は後を絶たないでしょうね。


ぜひ、「癒やし」を求める温泉ユーザーや地域活性を取り組む地方の方々のためにも対策を生じてほしいものです。


スポンサードサイト





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
地域ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。