So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

松中信彦 移籍先オファーなく引退か?あの事件が原因で他球団から声が掛からない? [スポーツ]

ソフトバンクホークスを昨季限りで退団した松中信彦選手。

年を明けても未だオファーがなく、移籍先が見つかっていないようです。

いよいよタイミリミットを近づき、このまま引退か?と噂されています。

2004年に、打率.358 44本塁打 120打点でトリプルスリーに輝いた選手であるが、

年齢的な衰えもあり、仕方がないのであろうか。

さらに、昨季は同球団か柳田選手がトリプルスリーに輝いている。

他球団から入団テストの声すら上がらないのは、やはり“あの事件”が原因なのであろうか?






スポンサードサイト




ホークス一筋の功労者が引退後にポストを用意しない理由は?


松中信彦選手は19年間ホークス一筋で活躍した功労者でもある。

全盛期は4番も務め、リーグ優勝、日本一に大いに貢献した球団の顔でした。

その松中選手ですが、コーチなどのポストを用意されず呆気になく退団をしたことに疑問の声

その裏には一体何があったのだろうか?

それは2013年のあの事件が原因と考えられる。

その年のセ・パ交流戦で優勝を決めるヤクルトとの大事に一戦で起こった。

この試合の5回までに6点リードとなり、ソフトバンクの押せ押せムードだった。

そんな試合であったため、「今日(の代打)はない」と言われた。

その後、両チームに得点が入り、8回までソフトバンクの4点差のリードだった。

しかし、急きょ8回に松中が代打を告げられることに。

結果は、中前打でこの回ダメ押しの3得点の起点となった。

この安打は松中自身、一軍復帰が初安打でもあった。

試合は、11-4でソフトバンクの圧勝。

見事に優勝が決まった。

ところが、この代打起用に松中選手の不満が爆発。

優勝セレモニーをボイコットしたのである。

激怒した当時監督だった秋山は出場選手登録を抹消し、無期限の2軍調整を命じた。

松中は謝罪したものの、チームの勢いに水を差す事件となった。

交流戦では優勝を果たしたものの、その後はシーズン戦は失速。

この年はパ・リーグ4位でクライマックスシリーズの出場を逃している。

松中の身勝手な行動がシーズン最後まで尾を引いた結果となった。






スポンサードサイト





ちなみに松中選手が言い分は下記のとおりである。

「1打席1打席、打てなかったら引退という思いで1軍に上がってきて、たとえ10点差でもどんな場面でもいく決意でいた。ないと言われていたので、準備せずにいくことになった。プロ17年間、しっかり準備する気持ちだけは欠かさなかった。そこは譲れない部分だったので、カッとしてしまいました。ペナルティーは覚悟していました」引用:日刊スポーツ


松中は生き様を軽視されたと受けとめたようだ。

一時的に感情をコントロールできなくなり、チームマネージャーから優勝セレモニーに参加するよう説得されるも聞く耳を持てなかった。

この事件が、”ボイコット”と取られ、首脳陣から反逆行為と見なされたのであった。

たった一度の過ちが、積み重ねてきた「功績」を帳消しにしてしまったのである。


未だ現役続行でを目指す松中信彦選手。

この時期に他球団のオファーがまったくない現状を考えれば、おそらく事実上引退であろう。

不器用な生き方が選手生命だけでなく、指導者の道を閉ざす結果にならなければよいのだが・・・






スポンサードサイト






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野球賭博 宮國も関与か?笠原と松本竜也と焼肉屋twitter画像が怪しい?? [スポーツ]

プロ野球、巨人の選手による野球賭博事件

問題の発端になった福田聡志投手に加え、同じ巨人の笠原将生投手と松本竜也投手の2人も野球賭博を行っていたと報じられている。

日本野球機構の調査委員会が21日に中間報告を行った。

さらに野球賭博関与の疑惑が生じられているのが、一軍でも活躍している宮國 椋丞(みやぐにりょうすけ)選手である。

その真相について詳しく調べてみました。







スポンサードサイト





宮國投手が歌がれている問題のTwitter画像



福田聡志選手をはじめ、笠原将生投手と松本竜也投手が関与したされる野球賭博の現状をまとめると。。

1.福田聡志選手が野球賭博を行い負けたことでA氏にゆすられことで問題が発覚

2.A氏を福田選手に紹介した笠原選手に疑いがもたれる

3.笠原選手のツイッターに福田、笠原選手と焼き肉を楽しむ宮國選手が画像に映っている。




さらに上の画像にたいして、松本竜也選手と笠原選手が意味深なリプを行っているの確認できる。


宮國選手以外3人がすでに関与していることが報じられているだけに、疑惑が持たれているようだ。

宮國選手に至っては一軍でも活躍しているだけに、報じるタイミングを見計らっているんでしょうか。

ドラフト前日で、さらに日本シリーズが控えているだけに、この時期での問題発覚はプロ野球界全体に影響を及ぼしそうですね。

さらに、A氏と名乗る人物の素性もネットで噂されているが、他球団の有名選手との交友関係も噂が広がっています。

今回は巨人の選手による問題発覚ですが、他球団にも同様に関与している選手がいるのではないか疑いが持たれている。

まだまだ問題は拡がりそうですね。






スポンサードサイト





ネットの反応














さすがに今回ばかりは、謝罪だけでは済まされないようですね。

原監督の辞任もこうした問題が発覚することを恐れての幕引きだったのでしょうか。

それでは、世間は納得いかないですよね。

ナベツネオーナーのコメントがある意味楽しみです。









スポンサードサイト





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神GM中村勝広氏で突然死の原因は?なぜ心肺停止状態に? [スポーツ]

まったく予期せぬ訃報が届きました。

プロ野球阪神タイガースのゼネラルマネジャー、中村勝広さんが23日、亡くなりました。

66歳という早すぎる急報に、関係者の動揺は隠し切れないのではないでしょうか。

この日正午前、都内のホテルの部屋で心肺停止状態で見つかったと報じられている

救急隊が到着した時には既に全身が硬直し、その場で死亡が確認された。

病死とのことですが、病名は明かされていない。

突然死による原因(死因)は一体何なのか?

詳しく調べてみました。






スポンサードサイト





中村勝広氏の病名は?ストレスによるものか?



中村勝広氏の亡くなれた様子から推測すると、「心筋梗塞」の可能性が高い。

病死と報道され、病名が明かされていないことも理由に上げられます。

おそらく、救急隊が駆けつけた時は、心肺停止状態だったと思われます。

66歳で働き盛りであるにもかかわらず、何の前触れもなかった点も理由の一つです。

他にも狭心症、不整脈、心筋疾患、弁膜症、心不全など心臓病によるものがあり、突然死の6割以上が心臓病と言われています。

俗にいう「生活習慣病」で、食生活の乱れや運動不足から動脈硬化につながります。


突然死の原因でもっとも多い心筋梗塞発作は、就寝中がもっとも多く、次いで入浴中、休養・休憩中、朝方にピークがあることが知られています。

宿泊先のホテルで確認された際、全身が硬直していたと報じられている。

通常、2、3時間後から徐々に硬直し、半日で全身に及ぶと言われています。

状況から推測すると、亡くなられてから半日近く経過していたのではないでしょうか。

球団のゼネラルマネジャーという立場で多忙が続き、自身の健康管理がおろそかになってしまったのでしょうか。


その阪神タイガースはペナントレースの優勝争いで激戦が続いていますが・・

長年支えてくれた恩師に恩返しをする意味でも、なんとかペナントレースを制覇して欲しいですね。






スポンサードサイト





中村勝正氏の経歴



中村勝広氏といえば、70代に阪神の二塁手として活躍。

82年に現役を引退し、その後は監督として実績を積み上げてきた。

しかし、指導者としては92年に2位でAクラス入りしたものの、その後は低迷。

指導者としては「無能」のレッテルを貼られた時期もありました。。

しかし、2003年からオリックスのGMに就任。

指導者ではなく、管理者としての道を選ぶことで、その手腕は高く評価されつつあった。

その後、オリックスが低迷をしていたことから、監督に就任。

清原和博と中村紀洋の大型補強で注目を浴びるも、ともに活躍ができずチームもさらに低迷した。

監督として采配は改めて「無能」と酷評を受けた。

その後は、オリックスの球団幹部を経て、現在の阪神GMに就任。

2013年には、西岡剛、福留孝介と2人のメジャー経験者を獲得。

前年5位から、セ・リーグ2位に躍進。

続く翌年には呉昇桓、ゴメスを獲得。

レギュラーシーズンは2位だったが、CSで巨人を破り日本シリーズ進出を果たした。

中村GMの功績は大きかった。


また、タレントの小倉優子は遠戚にあたることが知られていますが、あまりにも突然の訃報だけにまだコメントは発表されていないようですね。

有名医学大に進んでいる超エリートの息子さんもいますが、心境が気になりますね。

とにかく亡くなりには早すぎますね。

残念です。



謹んでお悔やみ申し上げます。





スポンサードサイト





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辻上裕章が澤穂希の旦那で結婚相手!画像ありで職業や経歴も判明! [スポーツ]

サッカー女子日本代表のMF澤穂希が一般男性と結婚しニュースで話題になっていますね。

当日の報道では結婚相手の旦那さんは一般男性ということで、名前は公表されていませんでした。

しかし、一部のスポーツ紙が名前と画像を公表。

辻上裕章氏の名前が浮上しています。

「10年以来の友人」と澤穂希は語っていますが、辻上裕章氏の職業や経歴を詳しく調べてみました。




スポンサードサイト





澤穂希の旦那、辻上裕章氏は元Jリーガーで現在もサッカー関係者



辻上裕章氏のプロフィール

誕生日:1976年8月31日
出身:群馬県
身長:175cm
体重:76kg
学歴:ニューマンスミス高校(アメリカ)から早稲田大学に進学
現在の職業:ベガルタ仙台のフロントスタッフ(強化育成部)

高校時代はアメリカで過ごした帰国子女で、日本に帰ってから早稲田大学に進学。

大学ではレギュラーで活躍していたようです。

大学卒業後は2000年からベガルタ仙台でJリーガーに。

Jリーガーでは目立った活躍はできなかったのでしょうか。

引退後は、柏レイソルで通訳を務め、現在所属しているベガルタ仙台のフロントスタッフとして強化・育成部で指導に当たっている。

こうして改めて、辻上裕章氏の経歴をたどると、との接点はかなり多かったようですね。

澤穂希のアメリカでの実績や、ひいてはワールドカップでの活躍も辻上裕章氏の公私にわたる支えがあったと考えられますね。

澤穂希は以前、理想の結婚相手に「尊敬できて頼れる人」と語っていたが、辻上裕章氏を想像してのコメントだったのでしょうね。

一部報道で結婚を機に、家庭にはいることも心配されていましたがまったく無用でしたね。

むしろ、今後の女子サッカー界の発展に期待がもてるベストパートナーですね。

なにはともあれ、澤選手、結婚本当におめでとうございます!

末永くお幸せに。




スポンサードサイト




澤穂希 結婚報道に対するネットの反応-Twitter















スポンサードサイト





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星奈津美 バセドウ病を乗り越え金メダル!競泳女子日本選手初の快挙! [スポーツ]

水泳の世界選手権の200メートルバタフライ決勝での星奈津美選手が金メダル獲得。

今大会では日本人初の金メダル獲得ですね。

優勝を果たした星奈津美選手ですが、悲願の裏には「バセドウ病」という苦しい病気を克服しての達成。

大会前は、「数ヶ月前は(代表権獲得に)想像もできなかったので奇跡のようです」と語っていた星選手。

これまでの復活の経緯を調べてみました。




スポンサードサイト





競泳女子日本選手初の快挙だ。

記録は2分5秒56
ロンドン五輪では銅メダルを獲得し、金メダル候補者の一人として期待されていました。

しかし、昨年11月に持病であるバセドウ病の症状が悪化。

手術を決断し、その後は闘病と苦悩、リハビリを経ての復活だったが・・

練習再開直後は2分30秒を切るのがやっとだった。

その後のトレーニングで本来の泳ぎを取り戻し、4月の日本選手権では優勝、6連覇を果たした。

記録も2分6秒66まで戻していた。

それから3ヶ月後の今大会までに2分4秒台が目標にさらにトレーニングをこなしてきた。

星奈津美選手がもつ日本記録は2分4秒69。

本来の自分を取り戻せば、おのずと金メダルは見えてくると信じていた。


公約どおりとはいかなかったもの、2分5秒56で優勝。

「今までやってきたことを出そうと思っていた。感謝の気持ちを強く持って表現できるような泳ぎをしたかった」とそう語った星選手。

奇跡の復活劇に涙が頬を伝っていたその表情に、観ていた人たちも自然と目頭が熱くなったのではないでしょうか。


来年のリオデジャネイロ五輪の代表権も獲得した星奈津美選手。


オリンピックでも金メダル期待してます!


スポンサードサイト




星奈津美選手金メダル!ネットの反応ーtwitter














スポンサードサイト




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太田雄貴がうざい?世界選手権で金メダル獲得の快挙! [スポーツ]

モスクワで行われたフェンシングの世界選手権で太田雄貴が男子フルーレ個人で初の金メダルを獲得した。

日本選手が五輪を含めて世界大会で優勝したのは初めて快挙ですね。

2008年北京五輪銀メダリストを獲得し、一躍有名になった太田雄貴。

度々、テレビのバラエティーにも出演し底抜けの明るさが時折、「うざい」と思われることもありましたね。
しかも、なぜか「4億円」などと検索されているが・・
一瞬、太田雄貴選手の年収か獲得賞金かと思いましたが、どうやら違ったようです。

しかし、本業のフェンシングを取り組む姿は貫録もあり、常に期待されていましたね。

そんな太田選手の活躍を改めて調べてみました。




スポンサードサイト






太田雄貴選手は気付けばもう29歳。

2008年の北京オリンピックの銀メダルの快挙から、すでに7年経過していたのですね。

銀メダル獲得直後のインタビューで「就職先募集中」と語り、その後「森永製菓」に入社。

森永製菓でのウイダーインゼリーのCMなどに起用され、銀メダリストから芸能入りを果たしたように見受けられました。

当時の太田雄貴選手の印象が強かっただけに、その後も活躍していたが正直過去の人に思えていた人も少なくなかったと思います。

しかし、そんな過去を払拭するかのような金メダル獲得。

太田雄貴選手にとっても感無量の結果だと思えますが、日本のフェンシング界にとっても希望が持てる結果ですね。

実際、太田選手が銀メダルを獲得した後に、フェンシング人口も急激に増えています。

「フェンシングをもっと広めたい」と語っているほど使命感があり、地道にその後も取り組んでいたようですね。

バラエティ番組などの出演も、とにかくフェンシングを知ってもらうためのアピールの場であり、そんなひたむきな姿が逆に「うざい」と思われてしまったかもしれません。

今回の金メダル獲得は、フェンシング界だけでなく「新国立競技場」の建設費問題で評価を落としている東京オリンピックに対しても、起死回生の一突きになりそうですね。

太田雄貴選手、改めて金メダルおめでとうございます!!




スポンサードサイト




ジョー ウィルフリード ツォンガ(フランス)が次の相手!錦織圭、全仏準々決勝進出! [スポーツ]

ジョーウィルフリード・ツォンガ(15位)が全仏テニス4回戦ではトマーシュ・ベルディハ(4位)と対戦。

3-1のでジョーウィルフリード・ツォンガが勝利し、波乱が起きましたね。

錦織圭のの準々決勝の相手にジョーウィルフリード・ツォンガ決まりました。

尚、全仏オープンテニス準々決勝試合日程は6月2日(火)です。※変更の場合があります。

対戦相手であるツォンガ選手について調べてみました。


スポンサードサイト




ジョーウィルフリード・ツォンガのプロフィール・過去の成績



ジョー=ウィルフリード・ツォンガ のプロフィール

フランス生まれ、年齢は30歳。

身長188cmで体重は91kgです。

ジョコビッチと身長は同じですが、体重が10kg重いようです。

右利きで、バックハンド・ストロークは両打ちです。

強力なサーブとストロークを持ち、ボレーも得意とするオールランドプレーヤー。

これまでの成績はATPツアーでシングルス11勝、ダブルス4勝。

自己最高位ランキングはシングルス5位で現在は15位。

年齢とともにピーク時よりもやや衰えている感があるが油断はできない。

ツォンガは現役選手の中ですべてのグランドスラムでベスト8進出を果たしている。

また、グランドスラムでBIG4(フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー)全員に勝利した初の選手である。


スポンサードサイト




錦織圭との対戦成績は?



錦織圭ツォンガは4勝1敗で錦織圭が勝っています。

相性では錦織圭のほうが勝っていますが、油断は禁物です。

4回戦でランキング4位のベルディハに勝利をしているだけに、むしろ勢いはツォンガにあると思います。

錦織圭はここまですべての試合でストレート勝ちを収め、体力的には断然有利です。

ただ、ツォンガは対戦相手が強敵なほど力を発揮するので、苦戦をするのではないでしょうか。


錦織圭 対 ツォンガの準々決勝試合運びを予想




ツォンガはフランスが地元です。

錦織圭にとってはアウェーでの対戦なのでその点では不利です。

試合の展開は、錦織圭が有利です。

今試合は特にストロークが好調ですね。

迷いがなく、ガンガン打ち込んでいるのでストローク戦に持ち込めばかなり有利でしょう。

裏をかえせば、ストロークが甘くなりツォンガに前へ出られると形勢は逆転しますね。


プレースタイルや身長がジョコビッチに似ているだけに、優勝を目指している錦織圭にすればよいシミュレーションになるかな。

まずは確実に勝たなければなりませんが・・

まとめると、

経験のツォンガ、勢いの錦織圭と言ったところでしょうか。


錦織圭 対 ツォンガ戦も目が離せませんね!


スポンサードサイト





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦織圭 試合予定 全仏オープン2015 4回戦の日程はいつ? [スポーツ]

全仏オープンテニス2015錦織圭は2年ぶりのベスト164回戦)進出となった。

全仏オープン4回戦進出は実に2年ぶりの快挙です。

男子シングルス3回戦が大会6日目の29日の試合予定でしたが、対戦相手のベッカー選手は右肩の負傷により試合を棄権。

4回戦の相手はルーカシュ・ロソル選手とティムラズ・ガバシュビリのいずれか勝者と対戦することになります。

試合日程は5月31日か6月1日に予定です。



スポンサードサイト






予期せぬ形で錦織圭選手は勝利を手にしたね。

全仏オープンの4回戦進出は2年ぶりですが、世界屈指のライバルとの対戦を積み重ねているだけに今回はさらに期待が持てますね。

運も味方につけてしまったようですので、次戦も確実に勝利をしてくれるでしょう。

これまでの2試合はともにストレート勝ちでした。

全仏オープンは5セットマッチで行われるため、勝ち続けるほどに体力の戦いになります。

そういう点で言えば、1、2回戦ともにストレート勝ちで3回戦は不戦勝ですので申し分ないですね。

トーナメントでも準決勝まで、錦織圭選手よりランキングが上の選手と対戦しませんので準決勝までは確実に登っていけることが期待できます。

とはいえ、ランキング上位の4人も順調に進んでおり、ナダルフェレールも勝ち進んでいることからシビアな展開は変わりませんね。

このままランキング上位の選手が上がってくれば、準々決勝でランキング4位のトマーシュ・ベルディハと対戦することになります。

ちなみにベルディハとの対戦成績は錦織圭選手の3勝1敗で勝ち越しています。

もちろん、4回戦も油断は禁物ですが...

準決勝では、フェデラーが勝ち進んできそうですね。

1,2回戦とも3-0のストレート勝ちなので調子は絶好調のようですし・・

決勝の相手は??

わかりません!予測は不能ですね。




何はともあれ、日本人初ウィンブルドン制覇!頼むぞ、錦織圭!!

スポンサードサイト





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦織圭全仏オープン2015試合日程!3回戦の放送スケジュール [スポーツ]

テニス錦織圭選手が、全仏オープンテニス3回戦に進出しましたね。

2回戦の対戦相手はトマスベルーチ選手には7-5・6-4・6-4とストレート勝ち!

次回の試合日程について錦織圭選手は5月31日(日)が3回戦となる予定です。


スポンサードサイト





見事なストレート勝ちで、体力温存で3回戦に進出!



「タフな試合を勝ててホットしている」とインタビューに答えた錦織圭

生放送で試合を見る限り、決して楽な展開ではなかったようです。

対戦相手のトマスベルーチもランキングこそ下位ですが、クレーコートを得意とするタフな選手でした。

1ゲームはセットカウント7-5で示すとおり辛勝でしたね。

ここでゲームを落としたら・・という展開でしたが、ここはさすが錦織圭でした。

相手のペースに傾きそうな展開を冷静に対処し、見事に自分ペースに持っていく場面がありました。

トマスベルーチ選手のサービスエースにクレームをつけたシーンがまさにその場面でしたね。

おそらく、サーブは入っていなかったでしょう。

クレーコートだけにはっきり、ボールの跡が残っていた。

審判も確認するも判定は覆すことができなかったが、その後の気持ちの切り替え方は素晴らしい。

逆に対戦相手のトマスベルーチ選手が苛立ちペースを乱してしまった。

技術の然ることながら、試合運びのうまさが目立った試合でした。

残りのゲームはまったくあぶなげない展開でした。

しかも3ゲーム連取のストレート勝ちです.

次回の試合予定が2日後だけに、3回戦のための体力を温存できたのではないでしょうか。

【関連記事】
錦織圭 速報 全仏オープン4回戦進出!対戦相手ベッカー選手が怪我で棄権!

スポンサードリンク






全仏オープン3回戦の相手はベンジャミン・ベッカー




3回戦の対戦相手は、ベンジャミン・ベッカー(ランキング48位)となります。

過去の錦織圭との対戦成績は2勝1敗です。

クレーコートでの対戦は初めてのようですね。


決勝までは、5回の勝利が必要になってきます。

2回戦のような冷静な試合運びを出来れば、勝利はぐっと近づくでしょうね。


ガンバレ!錦織圭!!





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。