So-net無料ブログ作成
プライベート・日記 ブログトップ

梅雨入り前の天気のぐずつきが気になる。今年の梅雨入りはいつ頃?? [プライベート・日記]

6月に入るこの時期ですが、関東はおおむね晴天が続くようですね。

しかも例年よりも気温が高く、各地で30℃を超す暑い日が続いています。

通常、梅雨入り前は天気がぐずつきすっきりしない日が続きます。

そんな梅雨入り前天気のぐずつきが続きますが、梅雨入りはいつ頃になるか調べてみました。


スポンサードサイト





この時期の天気のぐずつきを「梅雨の走り」もしくは「はしり梅雨」というようです。

まだ梅雨入り前にもかかわらず、天気が数日間すっきりとしない時期がありますよね。

そろそろ「梅雨入りかな?」と思いつつ、翌日はからっと晴れたりして。

普段はあまり聞きなれない言葉ですが、天気予報などを聞いている時折使われていますね。

「走る」というのは、「先走り」からきている言葉のようですが。

また、この「梅雨の走り」が来ると梅雨を迎える時期ということで「迎え梅雨」とも

呼ばれることがあります。

関東では「迎え梅雨」は6月の1週目が予測されてます。

したがって、梅雨入りは6月の10日前後になるでしょう。

時期は平年通りですが、気温はいつもより高めです。

南から湿った空気が入りやすく、蒸し暑い日が多くなりそうです。

梅雨入りを迎えれば湿度が高まります。

5月中は気温が上がってもからっととした暑さでしたが、梅雨入り後は蒸し暑く感じるでしょう。


スポンサードサイト





梅雨に入ると頭痛や肩こりが酷くなるのはなぜ?



気圧の関係もあり、この時期から体調を崩す方も多いと思います。

筆者の私も必ずと言っていいほど、一度体調を崩します。

とくに偏頭痛と関節の痛みですかね。

雨が続くということは同時に低気圧ので、体が膨張し血流やリンパの流れが低下するそうです。

いつもより圧力が弱い→体が膨張する→血管がゆるむ→血流が弱まるというイメージです。

水を撒くときにホースの先端を狭くすれば、水の勢いは増しますし、間口を広げれば勢いは弱まるのと同じ原理ですね。

そういう低気圧で調子が悪い時はどうすれば予防できるか?

こういう時は、ストレッチやジョギングよりも、簡単な筋トレがいいみたいですね。

少々負荷をかけて、加圧するとよいようです。

最近腹もたるんできたし・・・


じめじめした天気が続くと思いますが、なんとか乗り切りましょう!


スポンサードサイト







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パインジーナが発売決定?!ツイッターで話題ですね!イイカゲンニシーナ・・ [プライベート・日記]

パインジーナ発売?という話題ツイッターで流行っていますね。
パインジーナが販売するなら、飲んでみたいものですが本当に販売するのでしょうか?

以前にもメロンジーナが販売するとツイッターで話題になりましたが、そちらどうやらデマでしたね。
今回のパインジーナも明確なソースが見当たらないので、どうやらデマの可能性が高いね。
話題としては面白いので、いろいろ調べてみました。


スポンサードサイト





ツイートでは画像付きでいかにもって感じで拡散していますね。
これがなかなか出来ている画像で。





何でも「ジーナ」をつければいいのか?っというツイートには共感できます。
個人的には、グレープフルーツジーナか、マンゴージーナがいいですねえ。

イイカゲンニシーナ」ってのはちょっとうけましたね。

でも、オランジーナのオランはフランス語の「オランジュ」からネーミングしているけど、レモンジーナのレモンは英語ですよね。

フランス生まれが売りですが・・・

フランス語ならレモンは、「シトロン」か「シトロニエ」なので、本来なら「シトロンジーナ」ってつっこんでしまいますが、どうでしょう?

でも、レモンの方がわかりやすいから、レモンジーナとネーミングしてしまったようでしょうか。

レモンジーナは「土の味」がするとかで、賛否がわかれましたが、個人的には苦味が効いてて美味しいと思っています。

販売当初に「売れすぎで販売一時停止」とか「品薄」で話題があったので、そのうちなくなるのでは?と思い、目につくとつい買ってしまうのですが。

やられちゃってますね。

もしパインジーナが販売するとなると、レモンジーナのように煽り商法で展開するのでしょうかね。

こうやって妄想していること自体、やられちゃってますね。

でも、もし販売するなら当日に買いますよ!


スポンサードサイト





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご挨拶 [プライベート・日記]

皆さん、はじめまして。

数あるブログの中、ご覧なって頂きましてありがとうございます。
44才バツイチ親父の“まさる“と申します。

現在は、埼玉県さいたま市で個人事業を営んでいます。

【プロフィール】
20歳から起業を志し、28歳にして大阪で会社を設立。
MAX50人のスタッフを抱えた年商3億の会社に成長。
ガンガン行こうぜ!と調子に乗った挙句、新規事業立ち上げに失敗!
わずか数ヶ月で数億の売上を損失し、事業閉鎖→リストラ→会社倒産でどん底に。

個人負債だけでも600万まで膨れ上がり、自己破産は免れるものの債務整理で
なんとか難を逃れる・・

しかし、カネの切れ目が縁の切れ目の言葉通り、10年築いた家族も崩壊!
それでも愛する息子たちは手放すことが出来なく、交渉の末息子を預かることに。

数社を転々した後、ようやく今の仕事にありつけ現在に至る。
とりあえず、食っていけるが残念な人生を送っています。


酸いも甘いも知り尽くした小生の人生経験から、世の中気づいたことをぼちぼちペースで綴って行きます。

よろしくお願いします。
プライベート・日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。