So-net無料ブログ作成

とてもおいしゅうございます…岸朝子さんの家族は凄かった! [芸能・タレントニュース]

料理を食べた後の「おいしゅうございます」のひと言で親しまれた食生活ジャーナリストの岸朝子さんが22日、心不全のため亡くなった。

岸朝子さんは現在は90歳だった。

岸朝子さんは東京都生まれ。

女子栄養学園(現・女子栄養大学)卒。

1993年に始まったフジテレビ系の人気番組「料理の鉄人」で、「料理記者歴40年」の審査員として活躍したことで知られる。

「料理の鉄人」での「美味しゅうございます」という言葉で有名になりました。




スポンサードサイト






岸朝子さんは大さじ小さじなどの分量規定の発明者なのです。

さらに岸さんのお父さんは牡蠣の養殖で成功した人物で「日本の牡蠣王」。

まさに料理を食べるために生まれてきたといってもよいかもしれませんね。

そんな岸さんですが、初めて料理に魅了されたのは友人が作ったロールサンドを食べた時だそうです。

どれほど美味しかったのか気になりますね。

岸朝子さんのお兄さんである宮城昌康さんは競馬評論家であり、有名な馬券攻略法『AB-XY方式』を考案。

またお姉さんの尚道子さんは、ウィンナーに切込を入れることを発明し、さらにタコさんウィンナーの考案者でもありました。

数々の料理企画や先駆け的な存在は、こうした家族のもとでその才能を育んだように思えてなりません。



スポンサードサイト





ネットでの反応










料理の鉄人で、「おいしゅうございます」の名ゼリフを語った後の、自身が食された数々の料理のエピソードはとても興味深く観ていました。

食べただけで、どんな素材をどのように調理したのかを当てる所が、「さすが料理記者歴40年!」と心で呟いていました。

ほんとうに惜しゅうございます。




スポンサードサイト






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シールズ 奥田愛基君が朝まで生テレビでケントギルバードに完全論破される?? [芸能・タレントニュース]

9月25日(金)深夜放送の朝まで生テレビにSEALDs奥田愛基君が参戦。

放送前に関わらず、2chで話題になっていますね。

安保法案に対する反対デモで一躍有名になったSEALDs奥田愛基君だが、朝生レギュラーを筆頭に熟練の論客にどう立ちむ合うか見ものですね。

特に注目したいのは、アメリカ人で弁護士のケントギルバードにはどのような論争が繰り出されるかは見ものですね。

ケントギルバードは安保法案、集団的自衛権のについては賛成意見をあらゆるメディアで意見しています。

米国の立場から議論されるとなると、奥田君のみならず他のパネリストでも手こずるのではないでしょうか。

完全論破もあり得る今回の放送は、今から楽しみですね。




スポンサードサイト






朝まで生テレビ放送スケジュール



朝まで生テレビ
2015年9月25日(金) 深夜1:25~4:25

激論!安保国会・若者デモ・民主主義(仮)
“安保関連法”成立!
 
若者、子連れの母、お年寄り…
大規模化した国会前デモ!彼・彼女らの危機感と本音とは?!


パネリスト
片山さつき (自民党・参議院議員)
大塚耕平 (民主党・参議院議員)

奥田愛基 (SEALDs、明治学院大学在籍)
諏訪原健 (SEALDs、筑波大学大学院在籍)
伊藤真 (弁護士、伊藤塾塾長)
今井一 (ジャーナリスト)
潮匡人 (評論家、元航空自衛官)
江川紹子 (ジャーナリスト)
ケント・ギルバート (米カリフォルニア州弁護士)
小林よしのり (漫画家)
津田大介 (メディア・アクティビスト、ジャーナリスト)
三浦瑠麗 (国際政治学者、東京大学政策ビジョン研究センター客員研究員)


パネリストを見る限りでは、SEALDs奥田愛基君がフルボッコされないための布陣が敷かれているような・・

気のせいでしょうか。

江川紹子と津田大介あたりが擁護にまわるでしょうか。

数的に反対派が多いように見受けられますが、国会のように「反対のための反対」では論破されるぞ。

反対派が建設的な議論ができるか・・

ちょっと想像しにくいですね^^




スポンサードサイト






ネットの反応












いつも以上に朝生が注目されていますね。

当たって砕けろ!奥田君wwww







スポンサードサイト





川島なお美に取材をした女性誌記者は、女性自身の山崎喜宏氏と判明!画像は? [芸能・タレントニュース]

女優の川島なお美さんが、24日午後7時55分、胆管がんのため、都内の病院で亡くなりました。

ほんの数日前にTVにも出演しましたが、「やはり・・」というのが最初に浮かんが言葉でした。

最後の仕事の時にも、『皆さん、あまり心配なさらないでね』と言っていた気丈に振る舞いがとても印象的でしたが‥

本当に残念です。

それにしても、そんな川島なお美さんに対して、お墓や遺書などの質問をした記者が許せませんね。

メディアでは自己保身もあって、名前や雑誌名は明かされていませんでしが、早速、2chやTwitterで暴かれているようですね。

雑誌は女性自身のようです。

記者名に関しては推測のようですが、過去に何度も失礼な取材をされている経緯があることから、山崎喜宏氏ではないかと噂されています。

さらにツイッターでも拡散されそうですね。







本人の画像はまだ特定されていませんが、時間の問題だと思います。

きちんと公式の場で謝罪したほうがよさそうですね。





スポンサードサイト






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷吉継役に片岡愛之助が起用は石田三成との衆道の関係を表現するため? [芸能・タレントニュース]

来年1月スタートのNHK大河ドラマ『真田丸』の新たな出演者が発表された。

堺雅人演じる主人公・真田幸村にとって重要な存在となる石田三成役に山本耕史、大谷吉継役に片岡愛之助が起用。

山本耕史は『平清盛』(2012年)以来、2度めの大河出演のようです。

もっとも驚いたのは、大谷吉継役の片岡愛之助

大谷吉継は、豊臣秀吉の下で名を上げた知勇兼ね備えた名将ですね。

石田三成とは主従関係であったが、深い友情が存在したとされ、衆道関係であったとする記録されているとか。

「衆道」とは、いわゆる男性の同性愛関係のこと。

アブナイ関係です。

片岡愛之助といえば、半沢直樹では黒崎駿一役で、オネエさながらの演技が話題になり今の地位を確固たるものした経緯もありますが‥

アブナイ関係は表現されるのでしょうか?


NHK大河ドラマだけあってそれはないと思いますが、監督が三谷幸喜だけにひょっとしたら・・

歴史好きならば、少々気になるキャストですかね。







スポンサードサイト




真田幸村役の堺雅人との共演が気になる。



さらに主人公真田幸村とは、大谷吉継を娘を嫁がせたことで、義理の親子関係となるですが。

堺雅人との会話シーンは、半沢直樹をご覧になっていた方は最初は違和感があるかもしれませんね。

三谷幸喜の演出を考えると、二人の出演はあえて意識するように仕掛けていると思われます。

「やられたらやり返す!倍返しだ!」の名セリフを使ってくるかもしれませんね。

二人の関係は義理の親子であり、知将であった大谷吉継から幸村は教え受けている立場だけに、ひょっとしたらですね。

しかし、あまり史実から外れる演出が多いと、違和感を覚えるかもしれません。

特に「歴史・戦(いくさ)物」であり、「真田もの」は歴史ファンはいつも以上に注目していることでしょうね。

徳川家康を震えさせ、「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と言わしめた武将だけに、コミカルな演出は反感を買うかもしれませんね。







スポンサードサイト





V6岡田が演じた「軍師官兵衛」を超えられるか?



今回の「真田丸」の最大の難所は、前々回の「軍師官兵衛」との比較ではないでしょうか。

ここ最近の大河ドラマでは、傑作と評価され話題になりました。

黒田官兵衛をV6岡田が演じると聞いて、当初は違和感を覚えた方は多かったと思われます。

ジャニーズでも演技力はずば抜けていますが、そのクールな性格がしっくりこなった。

しかし、弁舌の利き才気に走る出世欲の塊のような黒田官兵衛を岡田准一は見事に演じきりました。

回を重ねることにイメージが重なり、引きこまれ高視聴率を叩き出しました。

キャスティングも実績よりも伸びしろの役者が多かったことも功を奏しました。

石田三成役の田中圭や荒木村重役の田中哲司、さらに高畑充希や茶々役では二階堂ふみの起用は目に見張るものがありました。

無名とまでいきませんが、このドラマをきっかけで後に活躍していますね。

大河ドラマゆえの効果かもしれませんが、見事なキャスティングでした。


今回は監督が三谷幸喜であることから、実績重視といったところでしょうか。

特にブレイク中の片岡愛之助や、堀北真希との突然の結婚もあった旬の山本耕史の起用はトレンドを意識した感がありますね。

ちなみに歌舞伎役者の大河ドラマ出演は、2007年大河ドラマ『風林火山』に武田信玄役で市川猿之助と、同じく真田幸隆役で佐々木蔵之介が出演したの印象的でした。

特に市川猿之助の演技は、これぞ歌舞伎役者と言わんばかりの名演技で圧巻でした。

文字通り役所揃いのキャスティングですが、実績があり個性も強いがゆえの「違和感」がどうのように払拭されるかがポイントのような気がします。


「あまちゃん」でブレイクした能年玲奈ではないですが、あまりにも印象が強すぎたため、その後のドラマや映画では払拭できず伸び悩んでいます。

強い個性は起用の仕方によっては・・



三谷監督の次第ですかね。

どちらにせよ、放映が待ち遠しいのは間違いないですね。






スポンサードサイト




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神GM中村勝広氏で突然死の原因は?なぜ心肺停止状態に? [スポーツ]

まったく予期せぬ訃報が届きました。

プロ野球阪神タイガースのゼネラルマネジャー、中村勝広さんが23日、亡くなりました。

66歳という早すぎる急報に、関係者の動揺は隠し切れないのではないでしょうか。

この日正午前、都内のホテルの部屋で心肺停止状態で見つかったと報じられている

救急隊が到着した時には既に全身が硬直し、その場で死亡が確認された。

病死とのことですが、病名は明かされていない。

突然死による原因(死因)は一体何なのか?

詳しく調べてみました。






スポンサードサイト





中村勝広氏の病名は?ストレスによるものか?



中村勝広氏の亡くなれた様子から推測すると、「心筋梗塞」の可能性が高い。

病死と報道され、病名が明かされていないことも理由に上げられます。

おそらく、救急隊が駆けつけた時は、心肺停止状態だったと思われます。

66歳で働き盛りであるにもかかわらず、何の前触れもなかった点も理由の一つです。

他にも狭心症、不整脈、心筋疾患、弁膜症、心不全など心臓病によるものがあり、突然死の6割以上が心臓病と言われています。

俗にいう「生活習慣病」で、食生活の乱れや運動不足から動脈硬化につながります。


突然死の原因でもっとも多い心筋梗塞発作は、就寝中がもっとも多く、次いで入浴中、休養・休憩中、朝方にピークがあることが知られています。

宿泊先のホテルで確認された際、全身が硬直していたと報じられている。

通常、2、3時間後から徐々に硬直し、半日で全身に及ぶと言われています。

状況から推測すると、亡くなられてから半日近く経過していたのではないでしょうか。

球団のゼネラルマネジャーという立場で多忙が続き、自身の健康管理がおろそかになってしまったのでしょうか。


その阪神タイガースはペナントレースの優勝争いで激戦が続いていますが・・

長年支えてくれた恩師に恩返しをする意味でも、なんとかペナントレースを制覇して欲しいですね。






スポンサードサイト





中村勝正氏の経歴



中村勝広氏といえば、70代に阪神の二塁手として活躍。

82年に現役を引退し、その後は監督として実績を積み上げてきた。

しかし、指導者としては92年に2位でAクラス入りしたものの、その後は低迷。

指導者としては「無能」のレッテルを貼られた時期もありました。。

しかし、2003年からオリックスのGMに就任。

指導者ではなく、管理者としての道を選ぶことで、その手腕は高く評価されつつあった。

その後、オリックスが低迷をしていたことから、監督に就任。

清原和博と中村紀洋の大型補強で注目を浴びるも、ともに活躍ができずチームもさらに低迷した。

監督として采配は改めて「無能」と酷評を受けた。

その後は、オリックスの球団幹部を経て、現在の阪神GMに就任。

2013年には、西岡剛、福留孝介と2人のメジャー経験者を獲得。

前年5位から、セ・リーグ2位に躍進。

続く翌年には呉昇桓、ゴメスを獲得。

レギュラーシーズンは2位だったが、CSで巨人を破り日本シリーズ進出を果たした。

中村GMの功績は大きかった。


また、タレントの小倉優子は遠戚にあたることが知られていますが、あまりにも突然の訃報だけにまだコメントは発表されていないようですね。

有名医学大に進んでいる超エリートの息子さんもいますが、心境が気になりますね。

とにかく亡くなりには早すぎますね。

残念です。



謹んでお悔やみ申し上げます。





スポンサードサイト





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐野量子の現在は?久々にテレビに登場でついに子供について語るのか? [芸能・タレントニュース]

佐野量子が久々にテレビで登場するとネットで話題になっていますね。

ご存知の方も多いと思いますが、現在も変わらず武豊の妻として仲良く過ごされているようですね。

今回のテレビ出演は俳優・水谷豊ととんねるずの木梨憲武による旅番組「豊かさんと憲武ちゃん!旅する相棒~1泊2日京都編~」が、10月10日に放送され、共演されるようです。

そこで京都在住の武豊の自宅に訪問。

これまでは自宅の取材はNGでしたが、水谷との親交もあり初公開されるようです。

武の妻で80年代~90年代に歌手・女優として活躍した佐野量子も結婚後初、実に20年ぶりにカメラの前に姿を見せるようです。

武豊の豪邸も気になるところですが、それ以上に二人の子供存在が特に気になりますね。

ネット上での噂では、過去に「流産」していると報じられているが。

その真意はいかがなものでしょうか。

おそらく、今回のテレビ出演では「旅番組」であることから、あまり触れないのでは推測できます。

少々気になるので、調べてみたいと思う。



スポンサードサイト





佐野量子の過去の画像は?相変わらず可愛い??



佐野量子の結婚後のメディア出演ですが、なかなか見当たらないですね。

唯一、見つかったのはクリス松村のブログの記事に、佐野量子と武豊が一緒に画像に載っていたことがちらほら話題になっていますね。

記事掲載は2009年のもので、すでに6年も経過している記事ですが・・

そこに掲載されていた二人の画像は、残念ながら入手できませんでした。

クリス松村の記事での感想では、佐野量子は変わらず優しい雰囲気で可愛らしいとのこと。

さらに、フジテレビアナウンサーの福原直英と一緒に写っている画像も出回っているようです。

こちらは2011年の時のようですが、福原アナウンサーも同様に「可愛らしい」と感想を述べているようです。

しかし、一連の記事もやはり子供の存在は明かしていませんね。

そうなると、「流産」の噂は本当なのかと思えてならないです。



スポンサードサイト






佐野量子の子供ができない原因はプレッシャーか?


あるブログで、武豊と佐野量子との間に子供はいないという記事を見かけました。

その記事でも流産についての真相は不明でした。

二人の間に子供ができない理由は特に考えにくいと感想を述べている。

たしかに、佐野量子が結婚した当時は芸能活動を引退し、武豊の妻として家庭に入っている。

当然のように周囲は、歴代ナンバーワン騎手の後継者を期待したと思われます。

そこで考えられるのは、後継者づくりに対するプレシャーです。

周囲の期待に応えようとするあまり、精神的な面で苦しんでしまったかもしれません。

しかし、これも憶測であり、根拠らしい記事は見当たらない。

そうなると、佐野量子のもう一つの噂が原因でしょうか。

佐野量子については、「浪費癖」について記事で見かけます。

フランス凱旋門レースでは、必ず武豊と同行します。

普段のレースではほとんど観戦しないのですが、凱旋門だけは別の目的で付き添うようです。

それが、パリでのショッピングのようです。

これでもかと言わんばかり、ブランド品を買い漁るとか・・

一回のショッピングで400万ほど使ったと噂もあるようですが。

この件については、さすがに武豊本人は黙っていないかと思いきや・・


どうやら武豊自身、女遊びはかなりのものらしく、そのうっぷん晴らしとの声も上がっていますね。

アイドル時代では、ほんわかして可愛らしい印象しか残っていませんが。

可愛らしい雰囲気は残っているようですが、性格はどうなのでしょうか。


さすがの武も、名馬を制するようにはいかないのではないでしょうか?



スポンサードサイト





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大分 柳ヶ浦野球部員の父親がいじめを告発とフライデーが報じる!その真相は? [事件・事故]

春夏計10回の甲子園出場を果たし、平成6年にはベスト4に輝いた大分の名門、柳ヶ浦高校部。

いじめが問題になっているとフライデーで報じられていますね。

告発の証拠となる生徒の父親が書いた文書の写しも画像で紹介されているが・・

その実態について、詳しく書きたいと思います。





スポンサードサイト






柳ヶ浦高校野球部は、西武ライオンズの脇谷内野手や、横浜DeNAの山口投手を輩出した伝統校です。

野球部員数は約80名で、元南海ホークスの定岡智秋氏が8月から新監督に就任している。

県外からの特待生も多いが、平成17年を最後に甲子園から遠ざかっている。


その原因は「いじめや非行による内部崩壊だ」と告発されたと報じられている。


告発をしたのは、昨年9月に野球部内のいじめで同校を去り、奈良県内の高校に編入した三塁手のB君の父親だ。

B君は奈良県内の中学校から、全寮制の柳ヶ浦高校の「体育進学コース」に進学。

しかし昨年8月に、2年生だったB君は母親に携帯電話でSOSを告げてきたのだという。

B君の父親によれば、「どんなに練習で頑張っても、『おまえホンマやる気ないな』とイチャモンを付けられては殴られる。

それを見ても他の部員はヘラヘラ笑っているだけで、止める子もいなかったと言っている。

息子は「先生に言えば必ず仕返しされるし、今度不祥事を起こしたら野球部は背部だと言われたから」とたえてきたそうですが、ボールが投げられなくなるまで殴られてとうとう糸が切れてしまった。

すぐに奈良県に帰ってきましたが、いじめのことは今でも話したがりません」と苦しい胸の内を語っている。




スポンサードサイト





「高野連には『転校して1年間は大会に出場はできない』という規則がある。

ただし、いじめなどのケースは特例として除外されます。

転入先の高校は、奈良県の高野連に「イジメによる緊急避難対応」ということで、大会参加者資格審査願いを出したようだ。

しかし、当の柳ヶ浦が大分の高野連にいじめがあったことを報告しなかったため、

奈良県と大分で書類が揃わず、結局B君は大会に出られないまま高校生活を終えることとなった。



フライデーの取材に柳ヶ浦高校は、「当初、徹底的に事実関係を調べましたが、

いじめの事実は一切ありませんでした。

B君の父親が転校を強く望んでいたので、(便宜上の処置として)

『イジメがあった』という書類を書きました」と答えている。


先日、全日本高校選抜が世界大会で準優勝という輝かしい結果を残しているだけに、とても残念な記事ですね。







スポンサードサイト






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。